FOW TCG公式サイト > 遊び方 > QA:基本ルールに関して

QA:基本ルールに関して

QA:基本ルールに関して

デッキは1つだけではないのですか?
はい、FOWではデッキは魔石カードのみで構成された『魔石デッキ』と魔石以外のカード(リゾネイター・スペル・アディション)で構成された『メインデッキ』の二つを使用してプレイします。
各デッキの枚数制限はありますか?
はい、魔石デッキは20枚以下、メインデッキは40枚以上60枚以下の枚数制限があります。
ライフに上限はありますか?
いいえ、ライフに上限はありません。
【ブレイク】を持っているカードはメインデッキに何枚まで入れることができますか?
何枚でも入れることができます。
マリガン(手札交換)は任意ですか?
はい、プレイヤーの任意です。任意の枚数を交換するだけでなく、全く交換しないことや全ての手札を交換することも可能です。
メインデッキが0枚になったら負けになりますか?
いいえ、ドローフェイズの規定処理にドローできなかった場合に敗北となりますので、それまでは敗北とはなりません。尚、魔石デッキは無くなっても敗北にはなりません。
手札上限はありますか?またそれを超えたら、いつのタイミングで捨てますか?
自分のターン終了時に8枚以上の手札がある場合、7枚になるようにカードを墓地に置きます。よって相手のターンに何かしらの効果で7枚以上のカードを保有していても次の自分のターンのエンドフェイズまではカードを保有し続けることが可能です。
同じカードは何枚までメインデッキに入れることができますか?
基本的には4枚までです。魔石デッキには同じカードを4枚を超えて入れることができます。
墓地は公開情報ですか?
はい、墓地は相手が望むならばいつでも開示しなければなりません。
墓地の並び順は下から順に積み上げていかなければいけませんか?
はい、並び順はカードが墓地に行く順序通りに置かなければなりません。また特定のカードの効果を除いては墓地の順序を途中で任意に入れ替えてはいけません。
【条件】は相手ターンでも発動することはできますか?
はい、基本的に【条件】は相手のターンに発動することができます。
【条件】は召喚したターンに発動できますか?
召喚したターンは「攻撃の宣言」と「レストを必要とする【条件】の使用」ができませんが、「レストを必要としない【条件】の発動」は可能です。
詠唱待機に伏せる枚数や場に出すリゾネイターの枚数に制限はありますか?
いいえ。それぞれ枚数に制限はありません。
詠唱待機カードを伏せるときはカードに記載された属性の「ウィル」を払うのですか?
いいえ。属性を問わず「ウィル」を2つ支払うことで手札から裏向きで詠唱待機エリアに置くことができます。